脱凡人の日常

日常にちょっとしたスパイスを

*

「どうぞご覧くださいませ」って?

   

ども、杉野です。

ショップで服を見ていると、よく「どうぞご覧下さいませ」って言われるんですけど、あれって何の意味があるんですかね?

誰が見ても僕が服を「ご覧に」なっていることは明らかなのに、そしてわざわざ言われなくても「ご覧に」なるのに、そのセリフを言うことに何の意味があるのか。

僕はそれが不思議だったんですが、色々考えてみてその意味がなんとなく分かりました。

それは「どうぞご覧下さいませ」というメッセージは無内容だけども、そのメタメッセージは「私はそれ以外にあなたにかける言葉が見つかりません」、「とりあえず何か言わないと接客にならないので言っているだけです」ということ。

つまり、そのセリフを使う店員が多い店ほど接客教育がなっていない、店員のレベルが低いということです。

この結論によって僕がそういうレベルのショップに行っていることがバレてしまったワケですが(苦笑)、まあ仕方がない。

だから高級ブランドのショップで「どうぞご覧下さいませ」なんてことを平気で口走る店員はいません。

そういう店にはメタメッセージを読める客が来ますから、そんなことを言おうものなら、その顧客は次から店に来てくれなくなります。

それは店員のレベルが低いということもそうですが、「どうぞご覧下さいませ」が明らかに客のことを何も考えていない、むしろ客をバカにしたセリフだからです。

それを言った本人に聞けば、そんなつもりはありません、と言うでしょうが、多くの人は自分の本音を理解できていません。

しかし本人が理解できていなくても、本音は行動や態度に出てしまうものなのです。

1つの言葉はその言葉以上のことを語ります。

くれぐれも軽はずみな発言には気を付けましょうね。

 

 - つれづれ日記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生まれて初めての占いに行ってみた

「なんで急に占い?」と思われるかもしれませんが、理由は2つあります。 1つ目の理 …

太らない体質になる方法(?)

ども、杉野です。 面白いもので、昔はちょっと食べるとすぐに太ってしまう体質だった …

インテリジェンスとビジネス

ども、杉野です。 今僕の手元には小谷賢著「インテリジェンス」という本があります。 …

成功・成長・進化のルール「迷ったらキツイ方を選ぶ」

ども、杉野です。 以前から知っていたことなのですが、最近特に意識的にやっているこ …

身体の声

ども、杉野です。 ここ1,2ヶ月程、僕は体重を増やすために一定のペースで筋トレを …

ウナギとハモとサンマの必然性

ども、杉野です。 土用の丑の日に某大手スーパーへ行ったら、ウナギの蒲焼きのすぐ隣 …

大阪のルクアイーレにある「蔦屋」に行ってみた

ども、杉野です。 僕はもともとあまりSNSは使わない方なんですが、唯一よく利用し …

ウォーターマンのボールペンを買ったときの話

ども、杉野です。 あれは2週間ほど前だったでしょうか。 僕は梅田の某本屋にある文 …