脱凡人の日常

日常にちょっとしたスパイスを

*

太らない体質になる方法(?)

   

ども、杉野です。

面白いもので、昔はちょっと食べるとすぐに太ってしまう体質だったのが、最近はいくら食べても太らない体質になりました。

小学6年生のときの僕の体重は59キロ(当時の身長は145センチ)。

それに対して今の体重は54キロ(身長175センチ)です(笑)

そのお陰で(?)わざわざ体重を増やす努力をしなければならなくなったワケですが、僕がこういう体質になった原因は思い当たるかぎり1つしかありません。

それは、変なものをほとんど食べなくなった(ちゃんとしたものだけ食べるようになった)ということ。

多少筋トレなどの運動はしていますが、それは体質が変わってから始めたものですから、体質そのものとはあまり関係ありません。

食べる量もそんなに変わってないというか、量はむしろ増えているぐらいだと思います。

その代わり、昔はアホほど食べていたスナック菓子やらチョコレートやらB級グルメやらは滅多に食べなくなりました。

化学調味料の入っているものは身体が受けつけなくなったので、あまり量を摂り過ぎると下痢になっちゃうんですよね。

たこ焼きとかラーメンとかお好み焼きとか、そういう今まで普通に食っていたものは「化学調味料無添加」の保証がないかぎり食べられないし、今ではもう食べる気にもならなくなった、という感じです。

僕は純粋なヴィーガンではないので、多少はお肉や卵も食べるし、魚介類なんかは積極的に食べる方ですが、一般に売られている加工品にはほぼ間違いなく化学調味料が入っているので、おかずは自分で作っています。

このブログで紹介したように調味料にはそれなりにこだわっているので、自分で言うのもアレですが、その辺の惣菜なんかより自分で作った料理の方が断然美味いです。

当然ながら、お菓子も自分で作ります(笑)

小麦粉をこねてスコーンを作ったり、金時豆の甘煮を水羊羹にしたり、麹を発酵させて甘酒を作ったり、ヨーグルトと炊飯器を使ってチーズケーキもどきを作ったり色々。

もちろんたまには買ってきたケーキや和菓子を食べることもありますが、普段の食事さえちゃんとしていれば、少しぐらいそういうものを食べ過ぎたところで全然太りません。

まあそんなワケなので、もし太らない体質になりたいのであれば、ちゃんとした食事をするようにしてみてくださいませ。

変になんでもかんでも我慢するより、食べてる物の質を変える方が簡単だと思うしね。

お試しあれ。

 

 - つれづれ日記 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

成功・成長・進化のルール「迷ったらキツイ方を選ぶ」

ども、杉野です。 以前から知っていたことなのですが、最近特に意識的にやっているこ …

生まれて初めての占いに行ってみた

「なんで急に占い?」と思われるかもしれませんが、理由は2つあります。 1つ目の理 …

「どうぞご覧くださいませ」って?

ども、杉野です。 ショップで服を見ていると、よく「どうぞご覧下さいませ」って言わ …

ウォーターマンのボールペンを買ったときの話

ども、杉野です。 あれは2週間ほど前だったでしょうか。 僕は梅田の某本屋にある文 …

身体の声

ども、杉野です。 ここ1,2ヶ月程、僕は体重を増やすために一定のペースで筋トレを …

大阪のルクアイーレにある「蔦屋」に行ってみた

ども、杉野です。 僕はもともとあまりSNSは使わない方なんですが、唯一よく利用し …

インテリジェンスとビジネス

ども、杉野です。 今僕の手元には小谷賢著「インテリジェンス」という本があります。 …

ウナギとハモとサンマの必然性

ども、杉野です。 土用の丑の日に某大手スーパーへ行ったら、ウナギの蒲焼きのすぐ隣 …