脱凡人の日常

日常にちょっとしたスパイスを

*

ウォーターマンのボールペンを買ったときの話

      2016/08/27

ども、杉野です。

あれは2週間ほど前だったでしょうか。

僕は梅田の某本屋にある文房具店でウォーターマンのボールペンを買いました。

そこの店員さん曰く「ウォーターマンのボールペンは世界シェアの60%以上を占めている」らしく、それぐらいウォーターマンはベタに人気があり、使いやすさもデザインも優れているとのこと。

いろいろ試し書きさせてもらったところ、確かにウォーターマンが一番バランスがとれている感じがします。

ここのボールペンは芯を出すときに上部を右に回転させるのですが、この店員さんがなぜか「この滑らかな回転がウォーターマンにしか出せないんですよねー」と、その回転のことをやたらと推してくるのには笑いました。

実際には心の中で笑っただけで顔には出さなかったのですが、「いやいや、そこかよ」と(笑)

見た目の格好良さとか、丁度いい重量感とか、握り心地の良さとか、他にアピールするところは山ほどあるのに、その店員さんは何度もボールペンの芯をカシャカシャ出し入れしながら、回転の滑らかさについて熱く語るのでした。

しかもそれが女性の店員さんという、その辺のギャップもたまらないですよね(笑)

ボールペンの世界には、僕が想像だにしない需要があるようです。

勉強になったなー(笑)

 

 - つれづれ日記 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インテリジェンスとビジネス

ども、杉野です。 今僕の手元には小谷賢著「インテリジェンス」という本があります。 …

大阪のルクアイーレにある「蔦屋」に行ってみた

ども、杉野です。 僕はもともとあまりSNSは使わない方なんですが、唯一よく利用し …

生まれて初めての占いに行ってみた

「なんで急に占い?」と思われるかもしれませんが、理由は2つあります。 1つ目の理 …

「どうぞご覧くださいませ」って?

ども、杉野です。 ショップで服を見ていると、よく「どうぞご覧下さいませ」って言わ …

ウナギとハモとサンマの必然性

ども、杉野です。 土用の丑の日に某大手スーパーへ行ったら、ウナギの蒲焼きのすぐ隣 …

身体の声

ども、杉野です。 ここ1,2ヶ月程、僕は体重を増やすために一定のペースで筋トレを …

成功・成長・進化のルール「迷ったらキツイ方を選ぶ」

ども、杉野です。 以前から知っていたことなのですが、最近特に意識的にやっているこ …

太らない体質になる方法(?)

ども、杉野です。 面白いもので、昔はちょっと食べるとすぐに太ってしまう体質だった …